Share
 

ホーム > シェア

シェア

1. シェアとは
 

「シェア」とは、みんなの描く地図を通して、様々な地球の見方を多くの人々と共有することです。ジオ・パレットには、「世界で一番幸せな国」「世界で一番安全なところ」「自分が大好きな場所」など、一人一人が自由な発想で作った世界地図がたくさんあります。
地球はひとつ。しかし、一人一人が考える地球の姿は多種多様。オーサグラフと観測データや統計データの組み合わせによる無数の地球の姿から、面白いものを見つけ出し、新しい地球を発見しましょう。

 
2.Gポイントについて
 

Gポイントは面白い地球の姿をシェアするためのツールです。投稿された地図が「面白い!」、「みんなとシェアしたい!」と思ったらGポイントをクリック。たくさんのGポイントを集めた地図は、みんなのお勧めの地図となり、ランキングが上がっていきます。
 
地図の内容ページの「Gポイントをつける」にある「G」マークをクリックすると、1~3段階で評価することができます。

 
Gポイント
 
 

※「Gポイントをつける」を利用するにはログインが必要です。
※一度Gポイントをつけた地図はポイントの変更はできません。
※本人がつくった地図にGポイントを受けている場合、その地図を編集し同タイトルで保存すると、それまでのGポイントは消えてしまいます。
 
Gポイントの総計は「みんなのマップ」一覧や「マイマップ」一覧の各地図の下に「○○○G」と表示されます。

 
3.Gポイントランキングの高い地図は?
 

Gポイントランキングの高い地図はみんなが勧める、新しい地球の見方。未来の地球の見方かもしれません。未来館では、より多くの人とその新しい地球観を「シェア」するために、ジオ・パレットだけでなく、未来館内イベントでの紹介や、常設展示ジオ・スコープへのインストール、シンボル展示ジオ・コスモスへの上映を予定しています。
あなたの作った地図が未来館の展示になるかもしれません!

ユーザ名を入れてください。