Geo-Palette
close
 
ヘルプ

1.地図をみる

 

『みる』のページには、『みんなのマップ』、『ユアマップ』、『マイマップ』があります。

他のユーザが作った地図を見るには、『みんなのマップ』を選択しましょう。

気になるユーザの地図を見るには、ユーザ名を選択しましょう。

自分が作った地図を見るには、『マイマップ』を選択しましょう。

 
(1) 地図をみる

『みんなのマップ』または『マイマップ』を選択すると地図の一覧が表示されます。
ページナンバーまたは矢印を選択すると、他のページへ行くことができます。
タイルアイコンを選択すると、地図の表示数が変わります。

地図の内容を見るには、地図の画像をクリックして選択してください。

選択すると地図が大きく表示され、地図の内容を読むことができます。

地図の一覧へもどる時は、『一覧へ』をクリックして選択してください。

次の地図を見たいときには『次へ』をクリックして選択してください。

前の地図を見たいときには『前へ』をクリックして選択してください。

 
(2) 地図を並び替える

『みんなのマップ』一覧の上にある『並び替える』を使ってみましょう。

『投稿の新しい順』は投稿された日付の新しい順で地図を表示します。
『Gポイントランキング』はポイントの高い順で地図を表示します。
『よく見られている順』は閲覧の多い順で地図を表示します。

 
(3) 地図をさがす

たくさんの地図の中から自分の探している地図を見つけるには検索が便利です。
『みんなのマップ』一覧の上にある『キーワードでさがす』と、『ユーザ名でさがす』を使ってみましょう。

まず、『キーワードでさがす』は気になるキーワードから地図をさがすことができる機能です。『キーワードでさがす』をクリックして選択すると、画面左上に『絞り込みキーワード』が表示されます。

この中から自分が気になるキーワードををクリックして選択してみましょう。
キーワードは複数選択することもできます。キーワードを選択すると、キーワードに関連する地図のみが表示されます。『×閉じる』を押すと、もとの一覧ページに戻ります。

もうひとつの検索機能、『ユーザ名でさがす』は地図の作者の名前からさがすことできます。
友達などの地図をさがすときに便利です。『ユーザ名でさがす』をクリックして選択するとフォームが表示されます。

このフォームにユーザ名を入力してみましょう。
入力して『検索』またはEnter キーを押すと、そのユーザが作った地図が表示されます。
『×閉じる』を押すと、もとの一覧ページに戻ります。

『マイマップ』では、『タイトルでさがす』検索機能がついています。
自分がつけたタイトルを覚えていれば、地図を探すのに便利です。

『タイトルでさがす』をクリックして選択すると、フォームが表示されます。
入力して『検索』またはEnter キーを押すと、そのタイトル地図が表示されます。
『×閉じる』を押すと、もとの一覧ページに戻ります。

 
(4) 地図を編集する

他の人の地図、または自分がつくった地図のデータと設定を使って、新しい地図をつくることができます。地図の内容ページにある『マップの編集』をクリックして選択すると、その地図が『つくる』画面に表示されます。

※『マップの編集』を編集するにはログインが必要です。
『つくる』ページでデータを一時的に保存できる場所に空きがない場合は、マップの編集はできません。
※2016年1月13日以前のマップは編集ができません。ご了承ください。

 
(5) 地図を削除する

『マイマップ』にある地図を整理したいとき、地図を選んで削除することができます。
地図の下の□チェックボックスにチェックを入れて、『マップの削除』をクリックして選択します。

地図の内容ページでも『マップの削除』をクリックして選択すれば、削除することができます。

 
(6) 地図を印刷する

気になる地図があったら、地図の内容ページの右上にある『プリント』ボタンを選択して地図をプリントすることができます。

プリントには地図の作者、タイトル、コメントのほかに、地図で使われているデータの詳細や出典などが書かれています。

2.地図をシェアする

 

他の人の地図、または自分がつくった地図にポイントをつけ、お気に入りの地図をシェアすることができます。
地図の内容ページの『Gポイントをつける』にある『G』マークをクリックすると、 1~3段階で評価することができます。

※『Gポイントをつける』を利用するにはログインが必要です。
※一度Gポイントをつけた地図はポイントの変更はできません。
※本人がつくった地図にGポイントを受けている場合、その地図を編集し同タイトルで保存すると、それまでのGポイントは消えてしまいます。

Gポイントの総計は『みんなのマップ』一覧や『マイマップ』一覧の各地図の下に 『○○○G』と表示されます。

Gポイントランキングの高い地図はより多くの人とその新しい地球観を「シェア」するために、未来館内イベントでの紹介や、常設展示ジオ・スコープへのインストール、シンボル展示ジオ・コスモスへの上映を予定しています。

ページの先頭に戻る